令和6年度 学校ニュース

給食の様子

本日の給食時の様子です。給食を楽しみに配膳している給食当番や、美味しそうに食べる生徒の姿がありました。

5月20日~5月26日までの予定

【前期第8週】 今月の部活動は、17時45分終了・18時00分完全下校です。

・5月20日(月) A6日課(月1,月2,月3,月4,月5,月6)特別時間割3年生修学旅行代休

・5月21日(火) A6日課(火1,火2,火5,火6,火3,火4)

・5月22日(水) A5日課(水1,水2,水3,水4,水5)学年朝会定期テスト範囲配付清掃・部活動なし14:50一斉下校

・5月23日(木) A6日課(木1,木2,木3,木4,木5,木6)歯科検診(8:45~2年→1年→3年)2年職業講話(6校時)地域CO打合せ17:40

・5月24日(金) A6日課(金1,金2,金3,金5,金4,水5)特別時間割修学旅行事前指導(4校時)3年13:30一斉下校

5月25日(土) 3年生修学旅行(1日目)、4:50集合・5:10出発・奈良方面へ

5月26日(日) 3年生修学旅行(2日目)、8:30~16:30京都市内班別自由行動

※部活動がない生徒の下校時刻は、20日(月)・21日(火)・23日(木)・24日(金)は16:10下校で、22日(水)は14:50の一斉下校です。

2年生 マイ・チャレンジ事前訪問

5月17日(金)5・6時間目の総合の時間に、2年生はマイ・チャレンジの事前訪問に行きました。行く前は緊張していましたが、うまく打ち合わせができ、ほっとしている様子も見られました。5月27日から始まるマイ・チャレンジの3日間も頑張ってほしいと思います。

田沼東学校区小中一貫推進教育

5/15(水)小中一貫推進教育についての会議が本校で行われました。5時間目には6年生の時の担任の先生が授業の様子を見学されました。久しぶりに会う恩師の姿に1年生はとてもうれしそうでした。中学生になって成長した姿が見せられたと思います。

その後、学区内の小学校の先生方と本校の職員で今年度の小中一貫推進教育の方向性について話し合いました。学力・体力の向上のための手立てやいじめ0サミット、新入生進学説明会の実施方法などについて共通理解を図りました。今後も小中学校で連携し、児童生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。

生徒会朝会(いじめ0宣言)

生活委員会による生徒朝会がZOOMで行われました。

各学級がいじめ0宣言を行いました。

また、田東中学区の取り組みとスローガンを共有したので、今後、全員が意識して生活していってほしいと思います。

eライブラリ

本日は朝の時間にeライブラリを行いました。生徒それぞれが自分のやりたい教科を選択し、集中して取り組む様子が見られました。

部活動の様子

本日は1日雨天でした。校庭の状態が悪いため、女子テニス部はミーティングを行いました。室内で活動している部は通常通り、練習に励んでいました。



5月13日~5月19日までの予定

【前期第7週】 今月の部活動は、17時45分終了・18時00分完全下校です。

・5月13日(月) A6日課(月1,月2,月3,月4,月5,月6)生活アンケート(朝)内科検診③(3-1,2)13:45

・5月14日(火) A6日課(火1,火2,火5,火6,火3,火4)特別時間割内科検診③(3-3,1-1)13:45

・5月15日(水) A5日課(水1,水2,水3,水4,水5)生徒会朝会(生活委員:いじめ0宣言)腎臓検診1次予備日1年授業公開(5校時:小学校の先生方へ)清掃・部活動なし、14:50一斉下校

・5月16日(木) B6日課(木1,木2,木3,木4,木5,木6)耳鼻科検診(3年→2年→1年)部活動17:15終了・17:30完全下校

・5月17日(金) A6日課(金1,金2,金3,金4,金5,金6)

5月19日(日) 市春季卓球選手権大会

※部活動がない生徒の下校時刻は、13日(月)・14日(火)・17日(金)は16:10下校で、16日(木)は15:40下校で、15日(水)は14:50の一斉下校です。

マイ・チャレンジ 事前打ち合わせ

本日、5時間目から6時間目にかけて2年生はマイ・チャレンジに向けて事前訪問をするためのアポ取りの電話をしました。緊張しながらもハキハキと受け答えをしている様子がみられました。マイ・チャレンジでの活動も楽しみです。